今回は、アドレスV100(CE11A)のマフラーが腐り、穴が空いてしまったため、
マフラー交換ついでに、タイヤ交換プラグ交換も行いました。

年式が古くなってくるとマフラーがサビサビになり、穴が空いてしまうと、
排気漏れしてパワー落ちるわ燃費悪くなるわ音がうるさくなるわで大変ですよね。

こうなってしまうと修理するというより、交換した方が早いです。(値段も安いですし)

ということで早速、バイクを横倒しして整備の開始です。
(車体がキズつかないように何かしいてあげてください)

今回の新品のマフラーはamazonで購入しました。

ヤフオクなんかでポチポチ買うよりも、
他のパーツとまとめてamazonで買えば一気に届きますのでオススメです。

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安い・・・本当に安くなりました・・・。

こう考えると、どうにかこうにか修理しようとするより、いさぎよく交換が早いですよね。

マフラーガスケットはこちらから↓

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ガスケットは再使用すると排気もれの原因となりますので、必ず交換しましょう。

再使用したことにより排気もれすると、またマフラー外したりする方が面倒くさいので(笑)

ちなみに、今回購入したパーツは

  • マフラー
  • マフラーガスケット
  • タイヤ
  • プラグ

こんな感じです。

で、横倒しにしたV100のマフラーのボルトは頭が六角レンチタイプのもので、
ここの部分は熱で非常に高温になるので大体ボルトは固着し、簡単に外せません。

ですので分解を開始する一時間くらい前に潤滑剤を塗ってあげ、浸透させておきます(やらないよりかはマシです笑)

あとはナメってしまわないように気合いをいれ、一気に回し外します。

あとはエアクリーナーの裏にとまっている頭が12mmのマフラーボルトを外せば取り外せます。

で、今回はマフラーを外したついでにリアタイヤ交換も行いました。(マフラー外さないとリアタイヤ交換できないので)

リアホイールのナットを緩めようとした時に、一緒にリアホイールが回ってしまい緩められない場合は、
お友達にリアブレーキをグッと握ってもらい、固定した状態で緩めましょう。

あとはバールなどを使い、手組みで交換。

もちろんエアーバルブも新品に交換です。

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マフラーを外された際に、まとめて作業してしまうのがオススメですね。

  • エアクリーナー交換
  • ブレーキシュー交換
  • ブレーキワイヤー交換
  • サスペンション交換

など。

この際、こちらでまとめ買いしてしまいましょう ⇒ アドレスV100の部品一覧ページはこちら

あとはプラグ交換なんですが、真ん中部分の電極が減っているのがわかりますか?

ちょっとピンボケしてわかりづらいですが・・・

原付バイクなんかは自動車と違い、使用回転領域高いので、プラグの消耗が早いんですね。
(自動車でも排気量の低い軽自動車(つまり高回転仕様)と、トラック(低回転仕様)でも全く違いますが)

ですので、やはり3000kmくらいでは交換していただきたいところです。

  • プラグの番手は【BPR7HS】
  • プラグレンチは【21mm】

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以上です。

 

やはりボクのオススメとしては、

整備をやる時は他のところも一気にやってしまう。

といったところでしょうか。

 

まとめ買いで送料無料!
思い立ったらまず部品を手に入れちゃいましょう。

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